脳疲労|過去・未来を思い悩むことについて



皆さま、こんにちは✨


サラサにご来店の顧客様と、色んなお話をすることがあります。


随分前に「脳疲労」についての投稿を致しました。 おさらいとして、「脳疲労に陥る主な4つの要因」として

1.我慢・忍耐・辛坊

2.がんばりすぎ

3.マルチタスク(複数の作業を並行して行う)

4.過去、未来を思い悩む

この4つでした🙄

今日は「過去・未来を思い悩む」について


【マインドワンダリング】ということばがあります。

これは、ぼんやりしている状態や寝る前などに、アレコレ雑念が浮かぶことが多く、それがネガティブな内容であればあるほど、何もしなくともストレスが生み出されている状態のことです🤯


脳の消費エネルギーの60〜80%は、無意識の時間の活動量と言われています😑


あなたは、無意識のときに、ぼんやりと何を考えていますか? 

楽しいこと?嬉しいこと?

それとも、過去の後悔?先の見えない未来への不安? 


毎日、生活時間の約半数47%は、私達は「思考」に支配されているそうです。


毎日の思考グセ=あなたの思考習慣です!


「不安・ストレス・睡眠不足」に陥ると、自律神経は、交感神経優位になります😦


交感神経優位になると、白血球のなかの顆粒球が増加します。

それはどういうことかというと、リンパ球が減少するため、免疫力が低下するということ。


それは、感染症をはじめとする様々な病気、または不定愁訴と呼ばれる、原因が分からない不調のリスクを高めます🤧


ではどうしたらいいか?


オススメは、からだを動かすこと。悩む時って止まってますよね?じっとしていますよね?運動しながら悩むことって出来ないものです(笑)でも、運動は苦手。何をしたらいいか分からない、、ですよね🤔


無邪気な子供のように、いまこの瞬間を生きる、というのがよくいう「マインドフルネス」です。

手っ取り早いオススメは「食事」


作業しながら、運転しながら、テレビを見ながら。ながらをやめて「何を食べているか」よく見て、よく噛んで、舌で味わってから飲み込む。

これも立派なマインドフルネスです🤗


美味しくご飯が食べられている今日にぜひ気づきましょう✨


自律神経が整うコースは、全身リンパやドライヘッドです! まだの方はぜひ一度お試しあれ🤗 


また書きますね🤗 

それでは、また✨

今日もゆるっと顔晴りましょう☀️


SARASAへのご予約は便利なホットペッパーで





サラサの公式ラインとお友達になりませんか?

スマホの方は画像をタップ!パソコンの方はQRコードを読み込んでいただくと「SARASA公式ライン」のお友達登録が可能です!ほかにもお得な情報がたくさん。ご来店前に不安なことなども、個別にご相談いただけます。この機会にぜひ。




佐伯区五日市駅前 エステサロン

エステ&漢方茶 SARASA(サラサ)