気を巡らせる



8月も終わりに近づいてきましたね❗️

久々のキックボクシングはやっぱり楽しい❗️😆🥊(ようやく行けました👍) あ~、いつまで出来るかなぁなんて思いながら、、、動けることに感謝な日々です😌✨ やっぱり好きなことをすると気が巡る(笑)

さて、まだまだ残暑というよりも猛暑が続いてますね☀️😵💦 水分補給はとても大切ですが、出来ればキンキンに冷えた飲み物は、迎える秋に向けて、そろそろ避けたいところです😅 キンキンに冷えたアイス🤤 キンキンに冷えたビール🍺 キンキンに冷えた素麺、冷麺✨ どれもこれも、生き返る~❗️おいしー😋 ですが、しかし❗️❗️❗️

そろそろダルさが増してませんか❔

暑いからダルいのは当たり前でしょー。。。

違いますよー😲

私はダルくないです😊 外仕事されてるかたは、どうやっても1日の終わりには(一時間でも歩き回ってたら。。)疲れがドッと出てダルいし、早く帰ってキンキンビール🍺飲みたい❗️それが1日の楽しみの方もいらっしゃいますよね。

そんな楽しみを取り上げるとまたストレスかもしれませんが。。😓

毎日ジメジメだった梅雨から、明けた途端に一気に猛暑になったように。。

猛暑が明けたら、もしかして一気に涼しくなるかも?しれないですよね。

毎日すこ~しずつ気温が下がってなだらかに気候が変わるなら、体にも慣らす時間が与えられ、自律神経がおかしくなる😞なんてことは少ないはず。

だけど、最近の天候は、長雨、、猛暑、、ゲリラ豪雨、、竜巻発生、、などなど、、。

読めないことばかりで、身体に不調が起きやすい気候です。

台風時期になってきますので、気圧の影響で頭痛が起きたりされる方もいらっしゃるはず❗️

身体に外的な要因をもたらすものを中医学では、外邪ガイジャといいます。 燥邪ソウジャ、風邪フウジャ、暑(熱)邪ショジャ、寒邪カンジャ、湿邪シツジャ、火邪カジャ

これらは、自然界における、外部から侵入してくる発病要因とされています。

これらからの侵入を防ぐために作用してくれているのが中医学でいう「気」の作用のひとつである外邪から守る作用です❗️


またまた話が長くなりそうなので、つづきはまた❗️❗️❤️✨

最後までお読みくださりありがとうございます😆👍✨



佐伯区五日市駅前

エステ&漢方茶 SARASA(サラサ)