梅雨の養生について1


皆様、こんにちは✨

今年は早い梅雨入りですね。昨年より広島は26日も早いそうで、、だからといって梅雨明けがそれだけ早くなるということではないそうです😣

今日は、梅雨に入る前に配信したかった😅「梅雨の養生について①」🤗



雨が降り続き、湿度の高い梅雨は、体の中にも余分な水分が溜まりやすくなります。


冷えやむくみ、体がなんだか重だるい。。😣

梅雨になると頭痛もち。。なんて方もいらっしゃると思います。

それは、中医学でいうと私達の体に悪影響を与える湿気「湿邪」のせいです。シツジャと読みます。


湿邪は五臓の「脾」にダメージを与えます。

脾が弱ると、食べ物からの栄養素をうまく吸収できず、エネルギー不足になり、余分な水分の排出も難しくなります😭

胃腸がもともと弱い方は、湿気で水分代謝が落ちますので、普段より不調になりがちです。

水分のとり方、量、温度などいつもより、身体のために気をつけてあげましょう🤗

(水分を摂らないようにするのではなく、何を飲むか、冷飲食をついついしてないかなど)


気分も滅入りがちな梅雨ですが、体を冷やさないように気をつけながら、水はけのいい体作りが大切です✨


2につづく


サラサの公式ラインとお友達になりませんか?

スマホの方は画像をタップ!パソコンの方はQRコードを読み込んでいただくと「SARASA公式ライン」のお友達登録が可能です!ほかにもお得な情報がたくさん。ご来店前に不安なことなども、個別にご相談いただけます。この機会にぜひ。




佐伯区五日市駅前 エステサロン

エステ&漢方茶 SARASA(サラサ)